我輩は猫である「チャ-ボ-」で--す


私の写真 撮影月日自己紹介と近況報告
チャ−ボー 平成13年
2月24日
  私の名前は「チャーボー」と言います。
 私は,人間だと思っていますが家の者
 は、ネコ・ねこ・と言います。
 数年前この家に引き取られて来ました。
 その頃は、お兄ちゃんやお姉ちゃんが
 同居していて大変賑やかでしたが、
 3年前から3人になり、ちょっと寂しく
 なりました。
 でもお父さんお母さんが可愛がってく
 れます。
  たまに、お風呂でシャンプーをさせら
 れます、
 これは大嫌いで大声で騒ぎます。
 シャンプーのあとドライヤーで熱風を
 吹き付けられます。熱くて居たたまれ
 ないので隙を見て逃げ出し家中を逃げ
 回ります。
チャ−ボー 4月30日   私は、とてもテレビが好きです。
 特に、毎週月曜日に放映される、
 「地球ふしぎ大自然」が大好きです。
 仲間が大勢出演しますから、それと
 NHKのニュース番組も好きです。
 私も3年前テレビに出演しました。
 風呂のマットを食べてしまい、腸閉
 塞になり入院している時、獣医さんと
 一緒に出演しました。
  獣医さんは私のレントゲン写真をみせ
 ながら「こんな馬鹿なネコもい
 るんです」と全国に紹介してしまい、
 とても恥ずかしい思いをしました。
 でも出演料はちゃんと戴きました。
 あれから決してマットは口にしません。
チャ−ボー 5月25日   私の専用居住区域は、二階の出窓に敷か
 れた毛布の上です。
 とても小さな居住区ですが、同居の二人
 には邪魔されず、しかも通りに面してい
 るからとても眺めが良いです。
 朝は近所のお父さん達が忙しく会社に
 向かって早足で通り過ぎます。
  家のお父さんは失業したのかなあ、田舎
 に帰ったり、いきがい大学やボランティア
 などにバイクで出かけたり、たまに大きなリッ
 クを背負って山に行ったりして遊んで
 いるように見えます。
  私も家にねずみがいませんから役に立っ
 ていません。これで食べて行かれるのか
 なあ-お母さんは、車で出かける日がある
 から働いているのかなー。
 お母さんに食べさせてもらっているのか
 も知れません。だから私は、二階から見
 ていてお母さんが帰ってくると、玄関ま
 で迎えに出て敬意を表します。
  ところで、私は娘なのに何時の間にか
 こんなみっともない写真を撮って、ホーム
 ページに載せるなんて酷いわ、引っかいて
 やるから。
チャ−ボー 9月23日   私は外へ自由に遊びに行かせてもらえま
 せん。近所に迷惑をかけたり、交通事故
 に遭うからだそうです。
 朝、「外に出たいニヤン」と言いますと
 首輪に紐が付けられ庭木に結ばれます。
 行動半径に限度があるので、移動したい
 時は、大声で「ニヤーン」と叫び
 ます。誰かが出てきて私の額ほどの庭を
 移動してくれます
  たまに近所の猫が傍に来て、しばらく
 ジロジロ眺めては、笑いながら通り過ぎて
 行きます。「私これでいいの」箱入り
 娘ならぬ紐付き娘です。
チャ−ボー 10月20日   今までは家の中何処でも私の寝室で、気の
 向くままゴロ寝をしていましたが、
 最近大分寒くなり私の寝る場所がありません。
 先日、お母さんがコオリに毛布を敷いて、
 小さなベットを作ってくれました。
 早速二晩ほど寝てみましたが、寒くて
 居心地も悪く気に入りません。
 仕方無しに夜中、そっとお父さんの布団
 に潜り込んで見たら、とても温かくて
 居心地抜群。
  しかし、ぐっすり寝ている時にたまたま
 蹴られますので、睡眠不足になります。
 だから朝お父さんが起きた後、枕を拝借
 しぐっすり眠ります。
 これからは、お父さんの布団をねぐらに
 しよう--と。
チャ−ボー

チャ−ボー

平成14年
4月20日
  私はシャンプーは大嫌いですが、風呂場
 は大好きで、誰かが入る時は何時もつい
 て行って入れてもらいます。
 シャンプー時は雰囲気で解りますので、
 この時は近寄らないようにします。
  風呂蓋の上で人の入浴を見ているのでは
 ありません。
 風呂場の中はとても暖かく、水の音を聞
 いていると遠い昔の事を思い出すからです。
 私が生まれてまだ目が見えない頃、妹と
 一緒に川岸に捨てられ、ミャ-・ミャ-と
 泣いていました。
 妹の声も近くで聞こえました。
 しばらくすると、学校へ行く二人の小学
 生の声が橋の上から聞こえてきました。
 「あのネコ可愛そうね。帰りに助けて
 あげようね」と言って通り過ぎて
 行きました。
  水の流れる音が、大きくなったり小さく
 なたリして聞こえていました。
 日中の太陽はとても暑かったけど、枯れ草に
 しがみついて水をすすって我慢していま
 した。どのくらい時間が経たのか解りま
 せんが、また、2人の声が聞こえて
 「ああ良かったまだ生きているよ」と言
 って川岸に降りてきて抱き上げてくれました。
 其の時の手の暖かさは今も忘れる事は
 ありません。
  妹と離れ離れになりましたが、その後大
 事に育てられ、この家に貰われて来まし
 た。風呂場で水の音を聞くと遠い昔の事を思
 い出します。妹も元気でいるだろうか?
チャ−ボー 6月12日   私達毛皮を纏っている者にとっては、
 夏は大変です。
 この頃蒸し暑い日が続いていて、身の
 置き所がありません。
 だから昼間は風通しの良い場所を見つけ
 ては、ごろごろしています。
  夜になると涼しくなりますので、家の
 中は私の運動場になります。
 昼間の運動不足を解消したり、外猫達が
 ご挨拶に来るので、窓越しに見たりして
 います。
 抜け毛を撒き散らすので「走り回るな」
 とか「静かにしろ」と叱られますが、
 無視しています。
チャ−ボー 7月26日   今年は猛暑です。
 何処にこの身を置いても、この暑さには
 まいってしまいます。
 毛皮のコートを脱いでしまいたいです。
 風通しの良いところを探しては、ごろ寝を
 しています。出来るだけ体の表面積を多くし
 体温を発散をしようと努力して
 いますから、こんなみっともない姿に
 なります。この暑さでは気取ってなんか
 おれません。早く夜が来ないかなー。
チャ−ボー 8月24日   ネズミを捕らえた事はありませんが、でも
 いざと言う時のために爪はいつも磨い
 ています。
 爪研き専用の板を取り付けてもらって
 ありますが、どうも具合が悪いので、夜
 寝静まった頃、玄関マットや絨毯で研きま
 す。とても良く研けます
 ところが所々毛羽立ててしまうので、
 朝になると人間様に大変叱られてしまい
 ます。でも夜になると本能に勝てずまた
 研きます。今朝は怒りが頂点に達したのか
 、捕らえられて爪を切られてしまいました。
 何か精気を取られてしまった感じです。
チャ−ボー

チャ−ボー

9月3日   来客があると私は二階に上がって帰るまで
 降りてきません。
 私を見て大変大きな声を出し驚かれる方
 もいますし、膝に抱いたまま離してくれ
 ないお客さまもいます。
 だから来客の気配がしたら、二階に駆け上
 がってしまいます。

  先日、親戚の若夫婦が子供を連れてっや
 って来ました。台所でぐっすり寝入って
 いて気が付きませんでしたので、二階へ
 駆け上がるタイミングを失してしまい、
 一階に閉じ込められてしまいました。
 二歳の坊主は、最初距離をおいて眺めて
 いましたが、だんだんと近づいてきて、
 恐る恐る足で突付いてみたりしていまし
 たが、そのうちに手を出しきて、耳を摘
 んだり、尻尾を掴みひっぱりまわし、
 部屋中追いまわされる羽目になってしまい
 ました。
  大人たちは笑いながら見ていましたが、
 帰るまで小坊主の相手をさせられてしまい
 大変でした。でも私は爪を立てたり、噛んだ
 りしませんでした。相手は子供だから。

チャ−ボー 10月24日   大分寒くなってきました。まだ居間に炬
 燵が出ないし、ストーブも焚いてくれな
 いから、今日のように雨が降り肌寒い日
 は困ります。暖かいところを探しますが、
 なかなか見つかりません。
  ところが先日、玄関の熱帯魚水槽の上が
 とても暖い事を発見しました。
 ここで朝夕暖を取ることにしました。
 この熱帯魚は飼えなくなった方から引き
 受けたのだそうです。
 私も同様でもらわれて来ました。同類
 相憐れむで仲良くししようと思っていま
 す。でも熱帯魚君達は仲間が沢山いてい
いなあー。
チャ−ボー 11月16日   今日か明日かと待ち望んでいた炬燵が、
 数日前やっと出来ました。
 早速、朝夕、時には一日中炬燵のなかで
 過ごしています。
 家のものが外出から帰ってきて玄関でチ
 ャーボー・チャーボーと呼びますが、居
 心地の良い炬燵の中でじっとしていて聞
 こえない振りをしています。
 時たま「迎えに出ろ」と布団の上から蹴
 飛ばされます。しかし最近はそんな気配
 を感じたら、炬燵の真ん中に移動して蹴
 られないようにしています。
 冬はなんといっても炬燵がいいなあー。
チャ−ボー 平成15年
1月25日
  炬燵座布団の上が抜け毛だらけになるから
 と、炬燵の中に私専用の毛布を敷いて
 貰いました。
 この毛布の上でぐっすり眠っている間に
 写真を撮られてしまいました。
 なんとみっともない姿かと、自分でも驚
 いています。一応前の方は手で隠してい
 ますが、誰にも覗かれない所では、つ
 い気が緩んでこんな姿で寝入ってしまい
 ます。それにしても何時も何時もこんな
 写真を撮って、HPに公開するなんて、い
 やな爺さんだ。
 もっとまともな写真を撮ってくれーーー。
チャ−ボー 2月9日   私達ネコ族は、動くものに非常に興味が
 あります。本能的なものなのでしょうか
 ガラス戸で外に出られないのが解ってい
 ても、鳥が飛んできたりすると、体が自
 然に動いてしまい右往左往してしまいます。
 それを知ってか家の人は、毛玉や鈴に紐を
 付けてチョロチョロと動かします。
 ついつい追いまわしてしまいます。
  先日も、目の前で毛玉を動かされ、飛び
 つこうかと真剣になってしまいました。
 こんな真面目な顔の時もありまが普段は
 おっとり顔です。
 人間どもは左の黒いホクロに愛嬌がある
 と言いますがどうでしょうか。
チャ−ボー 3月23日   春になり外は大分暖かくなりましたから、
 朝早くから「ニャン・ニャン」と言って外
 に出して貰います。
 相変わらず紐を付けられますが、最近は
 これにも慣れて、紐の半径内で満足して
 います。
  仲間が振りまいた匂いを嗅いだり、新鮮
 な空気を吸ったり、狭い範囲の景色を眺
 めたりして、時間を過ごします。
 毎日1回は外に出して貰わないと落ち着き
 ません。
チャ−ボー 4月27日   浦和市・大宮市・与野市の三市が合併して
 さいたま市となりました、
 この4月に政令指定都市となったそうです。
 田島ヶ原という所に4haの草原があり、
 150万株のサクラソウが自生し、国指定
 特別天然記念物になっていて市の花に
 指定されているそうです。
  私の家でも近所から分けていただいた
 鉢植えのサクラソウも見事な花を付けました。
 一寸おすましして写真の収まりました。
 春は長閑でいいなーーー。
チャ−ボー

ヤマネ

7月5日
どっちが丸いかなーーー?

  雪やコンコン霰やコンコン降っても降っても
 まだ降り止まぬ、犬は−−−庭駆け巡り、
 猫は炬燵で丸くなる。−−−と言う歌がある
 そうですが、どうも我ら猫は丸くなる癖が
 あるようです。
 だから猫背になるのかな---?。

  同じように丸くなっている下の茶色の生き物は、
 天然記念物の「ヤマネ」だそうで、ネズミの
 仲間だそうです。
 ある山荘には毎年秋に訪れ来て、布団の間で
 冬越しをするそうです。

寒い日は

平成16年
6月10日

  梅雨寒の日はベット上の毛布に包まってぼん
 やりしています。
 こんな時一番幸せを感じます。
 でも家の中ばかりに閉じこもっていると、家は
 狭いし外には出してもらえないしでストレスが
 溜まります。
 そんな時は、人様のおみ足にジャレついて発散
 します。
 爪を立てないよう、強く噛まないよう気をつけて
 いますが、ついつい我を忘れて噛み付いてしまう
 事があります。
 そんな時は思い切り蹴飛ばされます、その痛さと
 来たら「ギヤ−」と泣きたい位です「ニヤン」
 時々我を忘れては反省しています。

  梅雨が終われば猛暑の夏、毛皮のオーバーを
 着ている我々にとっては大変な季節到来です。
 また、抜け毛が多くなり人様に嫌われる季節
 でもあります。

平成17年
8月25日

 一年ぶりの登場です。私の一日の行動は
 ワンパターンなのか、最近写真を撮って
 もらえません。
 たまにはホームページに顔を出したいのになー。

  今日は台風11号接近で朝から雨が降ったり
 やんだりしています。
 お父さんは、朝から登山の準備をしています。
 明日から四国の山に登るんだと言って
 ますが、台風が来ているのに大丈夫なのかなー。

  台風がくるので雨戸が閉められ、外の景色を
 眺めることが出来ません。
 机の下でぐっすり寝ていたら、突然のフラッシュ
 !!!!!!まぶしいなー
 写真を撮るなら予告してよ。
 ポーズとるから。

11月1日   庭の木が色づいて冬到来を感じます。
 朝夕寒さを感じるようになりましたが
 大好きな居間のコタツはまだ出てきません
 先日、ツグラを買ってもらいました
 机の下の電気マットの上においてもらいました。
 早速入ってみましたら、とても暖かく居心地
 抜群です。
 しかしちょっと天井が低いなー---。
 でも贅沢言えないか。最近は夜昼ここで寝てます

平成18年
4月15日

  家の周辺の櫻はみんな散って、若葉が出てきました。
 もう4月半ばですが、1日おきに位に寒い日がきます。
 毎日机の下のツグラに入って寝ています。
 マットの上に載り電気が入っていないと、催促を
 して電源を入れてもらいます。
 「贅沢なネコだ」と文句を言いますが、結構可愛いのか
 チャ−ボーの言うことを聞いてくれます。
4月19日
  私の常食は、通称「カリカリ」という固形食です。
 商品名は、MonPetitといってビーフアラカルトとか
 シーフードブレンドがあります。
 時たま煮干とかオカカを食べさせてもらいますが、
 たまには生草も食べたくなります。
 そんなときは、外に出してもらった時に、庭の草を
 失敬して食べます。とても美味しいです。
 この草お母さんが大事に育てているお花かも?
 あとで叱られるかな。
10月25日
  寒い日には石油ストーブに火が入ります。部屋が
 暖まるまで時間が掛かりますから、すぐストーブ
 上に上がります。今日は後ろに変なのがいるぞ。
 寒いから暖をとりにきたな。
平成20年
1月2日

  時々こんなところに入って、人間様の行動を
 観察しています。
 こんな時、チャーボー・チャーボーと探し回る
 行動が面白く、返事もせず見ています。
 見つかると「返事をしろ」と叱られますが、「私を
 好いていてくれる」んだなと大満足です。
平成21年
3月20日

  最近の写真です。大分歳を重ねましたが
 凛として毎日を過ごしています
 しかし歳には勝てません、最初の写真と
 見比べて見てください???
3月21日
  お父さんがパソコンに夢中になって
 いると、時々膝の上に乗ります。
 頚椎椎間板症で入院したり、腰痛で
 お医者さんに通ったりしたことがあり
 パソコンは目や首や肩や腰に悪いから
 時々休むようお邪魔して休憩を促します。
4月12日
 のの字で寝てます。羽毛布団はいいなー。
5月3日
  連休で粋ちゃん(5歳)と琴ちゃん(2歳)がお泊りで
 遊びに来ました。
 二人とも女の子なので乱暴はません。
 よく頭を撫で「お利口・お利口」をしてちゃーちゃん
 ちゃーちゃんと呼んでくれます。
 粋ちゃんが私の絵を描いてくれました。
 可愛いでしょ。

--平成21年--
 5月7日






--平成22年--
5月8日

 ------------------------------
 私は、平成21年5月7日早朝天国に旅立ちました。
 この家に貰われてきて13年みんなに可愛がって
 貰い、大事にされ本当に良い猫生を送りました。
 皆さんどうも有難うございました。(チャーボーより)
 -------------------------------
 病名はおなかの癌でした。5月に入ってから急に
 元気がなくなり、猫病院に駆け込んだときには、
 手術は無理との事でしたが、入院させ治療を受け
 ましたが、5月7日の未明息を引き取りました。
 もう少し早く気付いてやれば、助けることが出来た
 かもしれないと、悔やんでも悔やみきれませんでした。
 家族を亡くしたと同じで、長い間寂しい思いを
 しました。遺骨と遺影は居間に置き、時々言葉を
 掛けたりしていました。
 亡くなってから1年が経過した平成22年5月9日
 庭の金木犀の木の下に遺骨を埋葬しました。
 「チャーボー有難う」(お父さんお母さんより)
 -------------------------------
 Top Pageへ